ファイルを簡単に同期するツール

ファイルを簡単に同期するツール

さて、あなたはいくつのデバイスをお持ちですか?大抵の場合、ノートパソコン、スマートフォン、そしてひょっとしてタブレット?機械が好きな人なら、さらに外部HD、デジカメ、そしてKindle…。あ、まだ?GoPro、フラッシュドライブ、デジタルフォトフレームまで…リストは永遠に続きそうですね。

これら機器の数が増えるのと比例して、そこら中に散らばってゆくファイルの在りかを把握するのが難しくなります。ほとんどの場合、デバイス間で分散してゆき、目的のものを見つけ出すのに苦労します。そして、整理するのは、時間の食う面倒な作業で、後回し、後回ししているうちにもうどこに何があるのかわからなくなってしまうのがよくある話です。

所持しているデバイスのなかでも、PCはおそらく最も強力なデバイスでしょう。そのため、手持ちのファイルを管理するHubとして利用するのは、自然な流れでしょう。そうすれば、デバイス間で何が保存されているか把握でき、不要なものは削除し、やっぱ必要という時には簡単に復元することも出来ます。

しかし、デバイスの同期は簡単な作業ではありません。何をコピーするか決める必要があります。でないと、何重にも重複してしまい、ハードドライブ上で貴重な容量が使用されます。そして、コピーしたファイルは、後で見つけやすいように整理しないといけません。

また、すべての拡張ファイルをコピ―する必要もないかもしれません。オフィスのフラッシュドライブに接続するならば、(XLS)じゃなくて(DOC)のみでいいかもしれません。あるいはEbookのバックアップならば、(AZW、EPUB、またはMOBI)のみ必要で、(MBP)などのノートファイルは必要ないかもしれません。ファイルライブラリの整理はさらにまた面倒な作業です。

そこで、私たちはAshampoo Media Sync.に、その最良手段を見つけました。この強力な同期ツールは、ファイル管理の面倒な作業を省いてくれながら、しっかりとファイルの管理が出来るすぐれものです。デバイスの設定を一度入力すれば、Ashampooはもう永久にその設定を記憶します。同期してほしいファイルのみを同期し、動画、音楽、画像、そしてドキュメント、と分別されたファイルで管理してくれます。

どういう仕組みなのか

始めてデバイスにつなげるとき、ファイルの拡張子に至るまで、何を同期するかを設定し、出力場所(ハードドライブなど)を設定します。そうすると、次回からは設定を元にファイルを自動的に同期し、全てのデバイスにおいて最新のファイルライブラリが反映させてくれます。毎回同期の設定をしたい場合は、[自動的に実行]を無効にし、手動で数クリックでデバイスをスキャンし、ファイルをコピーします。

Ashampoo Media Syncをもってファイルの整理は飛躍的に簡単になります。本ツールに出合うまで、いったいどうやってファイルを管理していたのかと思うようになるでしょう。さらに嬉しいことに、今通常価格の40%OFFで購入できます。この格安価格で手間を省き、時間が節約できるならば、買って損はないでしょう。

  • Link Copied!
コメントをロード中